世田谷区経堂の整骨院 はなまる整骨院

Blog記事一覧 > 2017 11月の記事一覧

休診日のお知らせ(勤労感謝の日)

2017.11.22 | Category: 未分類

休診日のお知らせ

11月23日(木)は祝日の為お休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

頭痛、肩凝り、慢性的な腰痛、冷え性でお悩みの方ははなまる健康院まで!
交通事故、急性的な腰痛、打撲、捻挫、骨折などでお悩みの方ははなまる整骨院まで!
小嶋 領馬

胃の六つ灸

2017.11.10 | Category: 未分類

みなさんこんばんは!
はなまる鍼灸整骨院の保坂です!

気がつけばもう11月ですね。
秋も深まり、スポーツの秋、読書の秋などなど楽しみが多い季節ですが、食欲の秋という事でついつい食べすぎ、飲みすぎてしまう方も多いかと思います。
更にはこれから忘年会などなどで飲みに行かれる機会も増えてきますね。
今回はそんな時に効果のあるツボのお話です。
今回紹介するツボは「胃の六つ灸」別名「六華の灸」とも呼ばれます。
胃の調子が悪い時や食べ過ぎ、飲み過ぎの後にこの胃の六つ灸にお灸や指圧をします。
胃の六つ灸は①膈兪(かくゆ)②肝兪(かんゆ)③脾兪(ひゆ)の三つのツボを左右どちらとも合わせて六つのツボを施術することからこの名で呼ばれています。
①膈兪→肩甲骨の一番下の高さで背骨から指二本分外側にあります。
②肝兪→①膈兪から背骨二つ分下がったところにあります。
③脾兪→②肝兪から背骨二つ分下がったところにあります。
それぞれ左右にありますので合計六つのツボをご家族やご友人の方に押してもらってください。
市販のお灸でも可能です。
胃腸の調子がすっきりとします。
忙しくなるこれからの時期是非お試しください。
頭痛、肩凝り、慢性的な腰痛、冷え性でお悩みの方ははなまる健康院まで!
交通事故、急性的な腰痛、打撲、捻挫、骨折などでお悩みの方ははなまる整骨院まで!
保坂 優輝